忍者ブログ
とうとう社会人になったもずくさん。だが現実は想像以上に過酷で毎日涙してばかり…。今までのユーモアさをもって乗り切れるのか?!
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



韓国人の友人が、今日お菓子の詰め合わせ(と何故か海苔)をくれた。
GWにお母さんが日本に来てくれたらしい。
「クラスの他の人には買ってきてないから・・・」と帰路のバスをこそこそ降り、
誰もいなくなったところで渡してくれた。



メッセージ付き。




『いつも親切にしてくれてありがとう』




私はただ普通に友だちとして接しているだけなのに。
親切なんかじゃなくて、友だちなら当たり前のことだよ。




他の国からの友だちが出来るなんて、高校の頃は想像もしなかったな。
彼女らは普通に日本語を喋るけど、
私たちが普通に理解できる言葉がわからなかったりする。

そんな時、私と彼女らを繋ぐのは英語。

日本語でニュアンスをうまく伝えられないから、英語で表現する。
不思議なものだ。翻訳されるべきである英語が、逆に日本語を説明する媒体になるなんて。

やはり世の中は国際社会だ。
外国人に、慣れていく自分がいる。
あれほど嫌だと思っていた、英語でのディスカッションの授業。
気がつけば、外国人が普通に話すスピードの英語を自然に聞き取れている自分がいた。
今までやってた受験対策のリスニングなんかより、
面と向かって話し話される英語ははるかに簡単。
普通の会話では相手の意思が伴うし、
表情や身振り手振りでも伝わる、伝えることが出来るから。


こんな時代だからこそ、より自分の国について学ばなければと思う。
今までの日本を。これからの日本を。

+++

ソフトボール大会を、熱があると言って休んだ先週末。
実はサークルに行ってました、もずくです。w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
世界共通語は伊達じゃない…


楽みつつ英語でコミュニケーション…将来にも役に立つだろうね。


俺もネイティブの先生の所にしゃべりにいこうかな(笑)
しんどー 2009/05/20(Wed)21:21:54 編集
Re:周
本当恐ろしいですね世界共通語w

まぁ授業が楽しいというよりは、メンバーが楽しいだけなんだけどねw
どうしてああ愉快な人たちばっかりが集まったんだかww

そうそう!やっぱ生の英語聞くと格段にリスニング力上がるねw
【2009/05/21 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 ペル]
[01/11 天然フルパの産物、改め、ペル]
[01/11 サチト]
[01/10 Hiro]
[11/11 Hiro]
プロフィール
HN:
もず
性別:
女性
職業:
人間
趣味:
PC・ビーズ・作詞その他諸々。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]