忍者ブログ
とうとう社会人になったもずくさん。だが現実は想像以上に過酷で毎日涙してばかり…。今までのユーモアさをもって乗り切れるのか?!
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ〜、まだまだ続きますね高校の思い出は!w
実際親や妹と半分個してるから1個あたりの量自体はそんなに食べてないのだがw
コンビニなんて次から次へと出てくるのでね、もう追いつきませんよww


それでは早速第四弾に入っていきましょう♪



『抹茶のシュークリーム』
セブンイレブンの抹茶とかコーヒーとかは、
苦みが無くて食べやすい。もずくさんのようなお子様向け?w
そのぶんコクにこだわる人は物足りないかもしれないけど、
不味いと言う人はいない、大衆的なお味だと私は思いますw



『苺のシュークリーム』
これは美味しい!!中のクリームが、苺のレアチーズ風味で、
外の皮無くても十分いけます(それじゃシューの意味ないけどw
フルーチェみたいにプルプルの食感に大満足です♪



『いちごのシュークリーム』
こちらは酸っぱめの苺クリームに、外はあま〜い苺チョコのコーティングw
そのハーモニーがたまりませんねw
また、チョコがかかっていることで生地自体がパリパリサクサクになり、
コンビニの生地としては上ランクにw
ただ、常温になっちゃうと逆にフニャフニャになっちゃうかな。
冷蔵庫で冷やして即食べるのがおススメです☆


 
ウメヤのシュークリーム。
このお店は白クマシューで知っている方も多いかと思います。
今回食べたのはまぁノーマルな形。
クリームはあっさりはしていませんが、甘さを後々までひかないので、
気がついたらいくつでも食べれちゃってる感じですw
プレーンはカスタード、チョコがかってるのはホイップクリームが入ってましたw


 
定番ヒロタのシュークリーム。
箱入りで売っているものが多く、見た目を楽しむというよりは専らお土産仕様。
そのため味も変なものが無く、バラエティーに富む割にオールマイティーな味。
今回は栗シューを食べてみました。
ひんやりした茶色のクリームの舌触りが良く、ペロッといけちゃいます♪



北果楼のシュークリーム。
このお店はどっちかというとバウムクーヘンが人気。
でも私はそれには目もくれずシュークリームを頼む(笑)
やっぱお店はこういう生地ですよ!!しっかりオーブンで焼き上げましたって言う!w
生地に厚みがあり、なおかつクリームもたっぷりだったので、ボリューム満点w



同じく北果楼の。こっちはお土産用ですねw
味も北海道ミルクと定番です。



モーツァルトの栗シュークリーム。
なんとまぁ上品な栗が乗っかっていますことw
普通ならここでクリームも栗風味といきますが、
純ホイップクリームを使っているところがこのお店のひと味違うところ。
意外と味わえない2つのハーモニーは絶品ですw



『レアチーズシュークリーム』
最近はコンビニでも2個入りとか、4個入りのものが出始めた。
こういうの買ったら切りがないと思って今まで手を付けずに置いたのだが、
せっかく親が買ってきたのでw例外と見なしコレクションに加えますw
チーズクリームはかなり固め。本当のレアチーズケーキみたいな感じ。
生地はぱさぱさとしていたもののしっかりとしていた。まぁ良いだろうw



春ですよ!w
赤いリボンの桜シュークリーム。
ちゃんと桜の花びらも入っていて、
甘いクリームにしょっぱい花びらが和を感じさせますねw
大きくてボリュームもありましたw



『シュークリーム(チョコ風味)』
・・・うん。チョコ風味、だ。決してチョコではない。
んでもってチョコクリームでもない。カスタードにチョコを混ぜた感じ・・・?
もずくさんはあまり好きではないなぁ。



壺屋のシュークリーム。平べったい形をしているのが印象的。
ごつごつした生地の中にプルプルカスタードが入っています。
上にまんべんなく降り掛かっている粉砂糖は油断するとむせるので注意w



『ビッグミルクシュークリーム』
写真では分からないと思いますが、確かにでかい。
がでかい分生地がフニャフニャで、
中のクリームもトロトロなので、破れたら悲惨なことになります(笑)



『りんご&カラメルシュー』
うん。生のリンゴ(甘煮したのだろうが)入っていてシャクシャク感が素敵。
やっぱり本物のフルーツには勝てませんな!w
カラメルのちょい苦い感じも効いてて美味しかったですw



ノブヤのノーマルなお持ち帰り用シュークリーム。
真上からカスタードを注入しているらしく、クリームが上から出ています。
これは見た目的にどうなのだろうか(笑)
皮はしっとり系なのにフニャフニャにならないのがケーキ屋さんの凄いところ。



『パイシュー ミルククリーム』
パイシューはコンビニのものでもある程度固めの生地になりますね。
ミルククリームはサラサラしすぎて危うい(笑)
甘みが後味をひく、少しくどめのシュークリーム。



パヤールのシュークリーム。
大学受験の前日に食べた縁起物です(笑)
キャラメル風味のクリームがとても美味しい。全然甘くないのにコクがある!
お値段が高く、中々買えないのが玉にキズ。



まざあぐうすのプチシュークリーム。
こちらは京都のお店なんですが、デパートのスイーツ展で手に入れましたw
プチという割には大きめ。人差し指と親指で○をつくったくらいの大きさ。
中にはカスタードがぎっしり入っていて、密度の濃いシュークリームでした。
ここでは抹茶ロールも一緒に買ったんで、そっちの方が印象深いんですが(笑)



『マンゴーシュー』
ぁ、これは・・・。うん。
シュークリームも、マンゴーも好きな私ですが、
一緒になると・・・いけてないっす(笑)
マンゴー特有の甘酸っぱさがシュー皮にミスマッチ。
というかそもそもマンゴーはドライやゼリー・プリンがおいしいのであって、
シューやスポンジと合わせるものでは・・・ないなw



ミスドです。はい。w
「シュー生地が・・・」とかって広告に載ってたから買いに走ってみたら、
どう見てもドーナッツです。はい。w



『ミルクシュー』
ここでのミルククリームの定義は、カスタードホイップなのだそうで。
もずくさん的にはカスタードならカスタード、
生クリームなら生クリームにしてほしいな。2層の方が絶対美味しいしw



前回ご紹介したかもシューを売っている、
ステラ☆マリスのノーマルシュークリーム。
堂々とむき出しになったプルプルのカスタード!
これこそ純のカスタードクリームだよ!!この濃厚なクリームが食べたかったw
それ故のどごしが悪いので、あわてて食べると喉を詰まらせます(笑)



『シューバーガー』
その名の通り、シュークリームがハンバーガー形式になっている。
下からシュー、カスタード、スポンジ、カスタード、シュー。
とにかくでかい。そしてくどい、くどすぎるw
スポンジがモフモフしてて飲み込みづらいしw
ウーロン茶無しでは食べられないシュークリーム。



モンレーブのシュークリーム。
小振りだけど固めホイップたっぷり♪
ちょっとチーズがかった味がしました。
ディナーのデザートにちょっとつまみたい感じですw



ルタオのマロンシュークリーム。
こちらはやはりクリームもマロンです。
モンブランみたいな黄色のではなく、渋皮の茶色なのが大人っぽいね!
下のシュー生地がカップになってて、中にたっぷりクリームが詰まってます♪



Dessert de ROMANのシュークリーム。
こちらはプルプルとはいかないまでも、ドロリとしたカスタードが持ち味。
シューもクッキー生地っぽく甘めだったので、全体的に甘い。
ケーキ同様の満腹感を味わえそうですw



そして最後は!!去年の私の誕生日のバースデーケーキです☆
スポンジがドーム型になってて、その上にミニシューが敷き詰められています。
なので全部はがしたらイチゴの無いショートケーキ(笑)
シューよりスポンジが好きな母と妹がほとんどドーム部分を食べましたw
中は普通のカスタード。シュークリームのつなぎ目もカスタードなので、
全体的にカスタードカスタードですw
1種類だけじゃなくて、イチゴクリームとかチョコクリームとか、
色んな種類のミニシューだったらもっと楽しめたかな、という感じです。
まぁ、もちろん美味しかったんだけどね!w


そんなわけで、やっと高校時代のコレクションを披露し終えたわけですねw
多分見ているだけでおなかがいっぱいになってくるこのシュークリーム祭。
第五弾・大学編はまたある程度画像がたまったら開催しますw
首都圏に出陣してからというもの、北海道に無いコンビニがいっぱいあって、
それに伴うシュークリームも沢山あるからなw
うかうかしてるとすぐにパケ替えとかしちゃいそうだから頑張らねばw

でも流石にケーキ屋さんのシュークリームは高くて買えません^ー^;
こっちにはケーキ屋さんも溢れる程あるのに・・・!無念_| ̄|○

+++

さて、今日は22:00からサークル活動です。
今ドラマ番組作りを行っていて、
とある海岸の朝日を夜中から待機してカメラに収めねばならんのですw
それから明日の22:00まで台詞有りシーンの撮影。つまりオール。
結局サークルに入って早々カメラ割り・絵コンテ・撮影指導を任され、
同学年からも先輩からも「監督」と言われる立場になりつつあります。


((゜Д゜))))ぃゃもずくさんがやりたいのは
映像編集なんだけど・・・!!


まぁ結局編集も私が家に持って帰って徹夜でやることになるんだろうけどねw
あぁ、去年の今頃を思い出すわw

それではそろそろ仮眠しようと思います、もずくです。w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
携帯電話「メモリ不足で写真が表示出来ないでござる\('A`)/」


大学生活を楽しんでるようでなによりです(笑)
しんどー 2009/05/09(Sat)23:39:22 編集
Re:周
確かに携帯だと難しいかもw
PC起動した時にゆっくり見てね♪

リア充ですよ実際ww
【2009/05/10 10:22】
無題
(((((;ΦωΦ;)))))ガタガタプルプル

貴様は俺を餓死させるつもりか!!!ww
ダメネコ 2009/05/15(Fri)01:36:24 編集
Re:ダメネコ
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)餓死?!そそそそんなつもりは毛頭もありませぬww
ダメネコもピザ祭やったらいいのに(ぇw
【2009/05/19 23:18】
しゅーまつり~♪
ごぶさたしておりました!
なかなかタイミングがあわず遊びにこれずにおりましたですm(__)m
リンクご許可ありがとうございます。さっそく(嬉々として)貼らせて頂きました♪

なつかしのシューまつり♪ みているだけでシアワセですv
食べたい…(じゅる)
るきあ URL 2009/05/17(Sun)13:43:08 編集
Re:るきあさん
るきあさんお久しぶりです〜♪
この時期は何かと忙しいですよね^ー^;
私もこの方生まれて初めての梅雨入りに立ち会っております((何

こちらこそありがとうございますw
ってかHPとブログのタイトルに差があり過ぎですよねww

シュークリーム祭も第4弾まで来ましたよw
この先も乞うご期待です!(ぇw
【2009/05/19 23:20】
無題
シュークリームにいったいいくらかかってるんだ!?
インフルエンザが猛威を振るい始めましたね。
関東圏は大丈夫かな??
サチト 2009/05/18(Mon)19:04:05 編集
Re:サチト
食費の半分はシュークリーム代っていう現状www
とうとう神戸に出現しましたね。東京に来たら真っ先にうちは休講かな?
でも、休講だったら休講だったでレポート課題が大量に出されると聞き、
やっぱり普通に授業受けた方が楽かもと思い始めた自分がいるww
【2009/05/19 23:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 ペル]
[01/11 天然フルパの産物、改め、ペル]
[01/11 サチト]
[01/10 Hiro]
[11/11 Hiro]
プロフィール
HN:
もず
性別:
女性
職業:
人間
趣味:
PC・ビーズ・作詞その他諸々。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]